演目一覧: ケチの落語

秋刀魚火事(さんま火事)~桂三木助

地主の吝い屋をやりこめたい 大家のところに長屋の連中が集まってきて、地主の吝い屋が癪にさわってしょうがない。一通り聞いてもらって知恵を借りたいと言います。 まずは2~3年前、皆で潮干狩りに行って、日本中の蛤を長屋の連中で … Continue reading

Posted in さ~そ, 桂三木助(三代目) | Tagged , , , | Leave a comment

位牌屋~三遊亭圓生

ケチがついて廃れつつある噺です 位牌屋~三遊亭圓生 ケチで名高い赤螺屋に子どもが生まれまして、番頭の久兵衛が祝いを言いますと、何かと物入りなのに何がめでたいんだと愚痴を言います。 番頭は、お祝いですから味噌汁の具には何か … Continue reading

Posted in あ~お, 三遊亭圓生 | Tagged , | Leave a comment

死ぬなら今~林家正蔵・桂文我・滝川鯉昇【動画】

これでこの噺はおしまいなんです 死ぬなら今~林家正蔵【動画】 赤螺屋ケチ兵衛。人にもずいぶんひどいことをして、爪に灯りをともすようにして一代で財を成しましたが、寄る年波には勝てず床についてしまいます。 息子を枕元に呼び、 … Continue reading

Posted in さ~そ, 林家正蔵(八代目・彦六の正蔵), 桂文我, 滝川鯉昇 | Tagged , | Leave a comment

五貫裁き(一文惜しみ)~立川志の輔・三遊亭圓生・立川談志・桂南光

ご存知大岡裁きの粋 五貫裁き~立川志の輔 神田三河町の長屋に住む八五郎。父親は真面目に商売をしていましたが息子の八五郎はやくざな渡世。しかし改心して堅気になることを決意し、八百屋をやりたいと大家のところへ相談に来ます。 … Continue reading

Posted in か~こ, 三遊亭圓生, 桂南光(べかこ), 立川志の輔, 立川談志 | Tagged , , | Leave a comment

片棒~三遊亭金馬・古今亭志ん朝・桂文治・古今亭菊之丞

あぁ驚いた。ホントに息を引き取りそうになった 片棒~三遊亭金馬 石町の赤螺屋(あかにしや)の主人ケチ兵衛。倹約を重ねて一代で大きな身代を築きました。 寄る年波には勝てず、三人の息子の誰かに身代を託そうと思い、自分が死んだ … Continue reading

Posted in か~こ, 三遊亭金馬, 古今亭志ん朝, 古今亭菊之丞, 桂文治 | Tagged , | 1 Comment

黄金餅~立川談志・古今亭志ん生・古今亭志ん朝【動画】

もったいねぇなぁ。天下の通用をみんな腹の中にいれちまいやがった 黄金餅~立川談志【動画】 下谷山崎町に住む願人坊主 西念は金に執着して相当小金を溜め込んでいるとの噂。最近体が悪く寝込んでいますが金がもったいないと医者にも … Continue reading

Posted in か~こ, 古今亭志ん朝, 古今亭志ん生, 立川談志 | Tagged , , | 3 Comments

味噌蔵~立川談志・三遊亭圓遊・三笑亭可楽・桂三木助・柳家小三治・柳亭市馬【動画】

立川談志~味噌蔵 しわい屋という味噌問屋。店主はケチで有名なケチ兵衛さん。 四十を過ぎて嫁をもらわず一人で暮らしています。 親類が心配して嫁をもらえと言いますが、子供でもできれば金がかかってしょうがない、ととりあいません … Continue reading

Posted in ま~も, 三笑亭可楽, 三遊亭圓遊, 柳亭市馬, 柳家小三治, 桂三木助(三代目), 立川談志 | Tagged , , , | 1 Comment

始末の極意・しわいや~桂米朝・林家彦六・桂枝雀・金原亭馬生【動画】

桂米朝~始末の極意【動画】 始末の先生のところへ訪ねてきた男。自分も始末に関しては誰にも負けないと思っていたがこの先生にはかなわないとたびたび始末の方法を教えてもらいに来ます。 扇子を十年使う方法を考えた。半分開いて五年 … Continue reading

Posted in さ~そ, 林家正蔵(八代目・彦六の正蔵), 桂枝雀, 桂米朝, 金原亭馬生 | Tagged , | Leave a comment

こちらも合わせてたっぷりどうぞ